最近10年以上吸い続けたタバコの銘柄を変えました。CAMEL NUTTY MENTHOLです。
メンソールのタバコっていうのがどうも苦手で今までほとんど吸ったことなかったんですが、このタバコは一味違っていて微妙にナッツっぽい味がしてナイスです。
 
横浜銀蝿の歌で何と言う曲か忘れたけれど「キャメルに火をつけー…」とかいう歌詞があったので、僕にとってキャメルは不良のタバコってイメージなんだけど、そんなイメージとこのイカしたパッケージに惚れちゃいました。
箱の下の方に書かれている無粋な文字が無ければもっとカッコよいのだけれどね…。
 
Nuttyってのは“木の実のような(味の)”という意味なんだろうけど、Crazyと同じ意味もあるようで、そういえばPINK CLOUDの曲でDrive Me Nutsという曲があってこの曲を聴いた当時は意味が分からなかったんだけれどDrive Me Crazyと考えればなんとなく意味わかるような気がしてきます。


タバコの箱の下の方に「疫学的な推計によると、云々〜」と書かれるようになって久しいのだけれど、疫学も推計も普段耳なれない言葉なのでちょっと調べてみた。
推計とは「一部の事実や資料をもとにして、おおよその数量を算出すること。」http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?spa=1&sc=1&se=on&lp=0&gr=ml&qt=%BF%E4%B7%D7&sm=1&sv=KO
 
一部の事実や資料とか、辞書的な意味からして既に相当怪しいモノです。
 
疫学をWikipediaで調べるといきなり「疫学の定義は諸説ありコンセンサスは得られていない」と書いてあります。
Wikipedia自体の信頼度というのも問題ではありますが疫学というモノが無条件で受け入れられるモノではないと言ってもいいでしょう。「疫学的な推計」といったらなおのことです。
集団生活を営む人間や人為的に集団生活を営む家畜などに疫学的手法は適応(適用?)されるが、集団として捉えることが困難な野生動物には適応し難いらしい。
ということはつまり、自然の掟の中で生きるケダモノの世代である俺様には全く通用しないってことだな。間違いねー。

 
 
だいたい「喫煙者は心筋梗塞により死亡する危険性が非喫煙者に比べて約1.7倍高くなります」っていうけど、心筋梗塞で死亡した喫煙者がもし喫煙しなかった場合心筋梗塞以外の死因でより早く死んでしまっていた可能性だってあるよね。
というかそもそも「人間は長生きすべき」という前提にたって語られるこれらの言説には違和感を感じてしまいますね。Globalを越えてUniversalな視点にたってみるならば、人間、人類が生き長らえるコトが必ずしも好いコトであるなんて言えないと思う。
 
言い過ぎました。ホントごめんなさい。いささかNutty過ぎました。。
 
 
 
タバコが吸いたいです。今度は嘘じゃないッス。。