やっぱタモリはスゲー!!

 
これ静止画と音声だけなんだけどかなり面白い。一聴すると意味不明な言葉の羅列だが、その中に織り交ぜられる普通の日本語のバランスが絶妙。tensionとrelease.あるいは折り重なるポリリズムのよう。
これは伝説のCD(発売当時はレコードか?)「タモリ」に収録されていたものなんだけど、10年ほど前に知り合いに聞かせてもらった時はハラが引き攣って泣きそうになるくらい笑った。っていうか泣いた。
タモリ
このCDアマゾンでは12600円ものお値段で取引されているらしい。僕に聞かせてくれた人は当時あんまりいらなさそうな感じだったので、その時にムリを言ってでも売ってもらえばよかったなぁ…。いずれ購入しようとは思っていたんだけれどもこれ程までに入手困難なアイテムになるとは想像もできなかった。I'm regret.禿げしく後悔。
「何かの間違いでこういうモノが500円くらいで売られているかも知れん」と、思いつつまた中古CDを漁る日々なのです。
 
今のモリタしか知らない若い世代にも是非とも聴いていただきたい逸品であります。