ノード、8弦、12弦はフレットレス?? 

昨日タワレコ上原ひろみさんのニューアルバム発売記念ミニライブ観に行ってきました。
 
このアルバムからは今までのピアノ・トリオ+ギターのクァルテット。
そしてピアノの上には今までどおりの赤くてイカしたノードの隣にもう一台キーボード(機種不明)があり更に傍らにもう一台赤いマシーンが!いったいどんだけ鍵盤が必要なんだ?
 
オイラは昔からキーボード買う時はノードって決めてたんだよな。。何故かって?赤くてかっこいいから。これだけ赤いキーボードは他にないぜ!
しかし決めてから10年近く経つが、未だ買ってない。何故ならオイラは鍵盤なんて弾けないからさ。
 

nordがどんだけイカしてて赤いかを知らない方はこの動画を御覧になっちゃって下さい!!

オイラはこの曲で上原さんに惚れました。。
 
 
そして新加入のDavid Fiuczynskiがヤバイ!ステージに出てきただけで圧倒的な存在感!他の3人が食われてしまうんじゃないか?と一瞬心配になったりしたけど、見事に溶け込んで「この人がバンドをさらに高いレヴェルへと引き上げたな。」って印象でした。
かなりのテクニシャンなんだろうけど、技を見せるだけに終わらないホンモノ感がある。なんとかラッシュとかやってる人とは違うな、と…。
フュージンスキの使っているギターはダブルネックで一方は8弦フレッテッド、もう一本は12弦のフレットレス。あんたもどんだけ弦が必要なんだよ!と突っ込みたくなりました。
フュージンスキを見たことない人はこの動画を見るべし!!

多分昨日オイラが見たのと同じギター使ってる。
 
 
しかしあんな至近距離で観られると思わなかったな。わずか2〜3メートルの距離だったかな?あんな近くで観られることは今後無いだろうな…。
貴重な体験をして感激しました。ほんの小一時間だったけれど、多分お酒を飲むより幸せでした。。