らーはく

今日はハマのラーハク、つまりは新横浜のラーメン博物館ってところに行ってきた。昭和初期の町並みが再現された中に8軒ほどのらあめん屋さんが軒を連ねているところデス。
せっかく入場料参百円を払って入ったからには全ての店のらうめんを喰らいつくしてやろう、と思うのが人の子ってモンでしょう?そうでしょう?
しかしまず無理!絶対無理!
各々のラメーン屋さんにはミニ・ラメーンというノーマルの半分くらいの量のラメーンが500円くらいで売っていて、全店制覇の野望を胸に秘めたぼくはチャーシュウー麺だとか、全部入り的な王様ラーメンだとか、ご飯モノやらなんやらの僕にとって殊更チャーミングな連中を泣く泣くスルーしつつミニ・ラメーンに的を絞っての食べ歩きと相成りました。
しかし3軒目くらいで既に味とかよくわかんなくなってくる。トンコツが…ニンニクが…腹がいっぱいというよりも、胃がもたれるっつーかなんつーか…。
オイラ馬鹿だからルーシー全部飲んじゃってた。なんか勿体無くって。。だってラーメンのコストってほとんどルーシーだよね?最近のラーメンなんて特に。そりゃ飲まざるを得ないって。
まあそれでも4軒まわって来たんですが、なんか疲れた。。それぞれが名店って言われてる店なんだろうし、美味しいんだろうけど…。
こーゆーところでは目当ての一杯+ちょっと食ってみたいミニ・ラーメンぐらいにしとくのが正解なんだろうね。みんなそれくらい解ってるか…。
 
で、今冷静になって思い出してみるとオイラが食った4軒の店みんなが若干麺柔らかめでスープ(ルーシー)の温度低めに設定されているのでは?という疑念を抱いた。客がたくさん食べられるように。さっさと食って回転率上がるように。
それぞれの店の本店と食べ比べたコトがある訳ではないので事実は明らかではないけれどね。