お前もか!

ローマ人の物語 (13) ユリウス・カエサル ルビコン以後(下) (新潮文庫)
ローマ人の物語もここまで読んだ。オクタヴィアヌスローマ帝国初代皇帝になったとこ。
世界史のことにあまりにも無知な私には新しい発見の連続でした。
ケルト人=ガリア人とか。有名な「ブルータスお前もか」ってセリフは多分にシェイクスピアの創作であることとか。


何より驚きなのは、紀元前の時代の資料が結構数多く残っていること。本邦では未だ弥生時代のことですよ。。
キケロ全集なんてのは普通に本屋に置いてあるし。欧米人がラテン語を学ぶ意味も理解できた気がします。
 
高校の時に世界史で「小ピピン」って人が出てきたのを、語感のおかしさだけで覚えていたんだけれども、結構「小〜」って人いるんだね。「小カトー」とかかなり笑える。「小」は英語でいうジュニアなんだろうけど、他に訳しようなかったんかね?小って…。

まーこれでユリウス・カエサルジュリアス・シーザーがどういう人だっだか解ったので、これからは臆することなくシーザーサラダを注文してやるぜ!!