千冊

長らくほったらかしにしていたこの日記を最近は、正月だし暇だったということもあって、
かなり頻繁に更新するように努めています。

松岡正剛って人の千夜千冊ってサイトがある。
一回につき一冊の本を取り上げてそれに関しての書評って体裁なんだけど、
コレがかなりの分量で内容も濃密。しかも結構なハイペースで更新されている。
取り上げられた本は既に千冊を越えて1200に達しようという勢いだ。
一人の著者につき一冊しか取り上げないというから恐れ入る。
それにしてもコノ人の知識量と読書量はハンパではなく、このサイトで扱われた本だけでも
あらゆるカテゴリー、森羅万象、世界のあらゆることに言及しているのではないか?と思うほどです。。
ちょっと京極堂シリーズに登場する明石先生を思い出しちゃうほどです。


オイラなんかは人生で読んだ本をすべて数えても千には遠く及ばない気がする…。

まーそんなこんなで、なるべく本を読もうとか、ブログも更新しようとか思ってる今日この頃ではあります。
 
ブログをコマ目に更新することに関しては越谷ロケンロール生活スカブのある生活、始めましたに対抗意識を燃やしてのことであるのは言うまでもありませんが。。