埼玉県行田市名物の「フライ」という食べ物を御存知でしょうか?
一月くらい前に行田にいったとき、タクシーに乗ってると
「やきそば・フライの店山下」って看板が見えたのが気になったので、
運転手さんに「フライってなんですかね?」と訊ねると…
運転手「よく家庭でつくるアレとみたいなモンだよ。アレと変わらないよ。鉄板でつくる…」
オレ 「あーなるほど」と答えたものの全く想像がつかず謎は深まるばかり。
フライなのに鉄板??
これ以上追求しても、具体的なイメージはわきそうもなかったので
行田 フライで検索してみると。。
Wikipediaとか行田市のホームページにも載ってた!!

 
結構有名だったみたいデス。。
 
 
で、一念発起して、念願だった「行田のフライ」なるものを食してきた。
もちろん場所は「やきそば・フライの店山下」です。
なぜならそこのはやたらデカイのを売りにしているらしいことをタクシーの運ちゃんが教えてくれたから。


メニューはやきそばとフライそれぞれの小と大のみ。
両方とも小300円、大400円。安い!

思わずやきそば、フライ両方とも大を注文してしまった…。
写真だと良くわかんないけど、デカイ。
皿からはみ出してる。。残すのはカッコ悪いので完食したけどね。
 
味の方は…良くワカランがフライの方は案外美味かった。
フライという名前とは裏腹に揚げ物でないことは確かだったけど。
やきそばはちょっと味が濃すぎるきらいがあったな。。
各テーブルには青のり、七味、やきそばソース、フライソースが置いてあったけれど
やきそばに更にソースを足すってのはちょっと考えられなかった。
フライは逆にちょっとソースかけるくらいの方が美味いかも。。
オイラはフライにヤキソバを巻いて食うのがゴキゲンでした。