People Tree
何やら最近Acid Jazzの名盤がACE RECORDSってレーベルから再発されてるらしいが、オイラの人生のサウンド・トラックに収録されるであろう名曲“Mister Freedom”を含むMother EarthのPeople Treeも再発されたらしい。このアルバム'95年頃の作品でホントに良い曲ばかりで廃盤になっていたこと自体を知りませんでした。
この再発版にはボーナスCDが一枚ついているようで、すでにこのアルバム持っているオイラも買いたくなってしまいます。というか多分買ってしまう。。ボーナスCDだけで売ってくれればいいのに…。
上の画像リンクはアマゾンのヤツなんだけど、日本語のアマゾンのサイト内では再発版は見つけられなかったので廃盤になった方の中古のようです。
しかしアマゾンにも何でもあるってわけじゃないんだね。ちょっと意外。

 
アシッドジャズっていうとジャミロみたいなのを想像する人が多いのだろうけれど、マザーアースのこのアルバムは一味違っていて、‘アシッドジャズ的な雰囲気のするロックアルバム’と言った方がよいと思います。ヘビー過ぎないリズム隊にギター、ハモンド。そしてソウルフルなヴォーカル。MAROON5をより良い意味で荒々しくした感じだと個人的には思うんだけど、そういった語られ方をされるのを見たことも聞いたこともないので見当違いかもしれませんが…。ロック好きな人にこそお薦めしたい逸品です。